daiki_dai_kiの日記

プログラミング学習のアウトプットや学んだことを書きます!

【感想・考え】たった16日間で何が分かるの?

おはようございます。daikiです。


本格的にプログラミングを始めて16日が経ち、初投稿から3日経ちました。
(17回もビューがありました!めっちゃ嬉しい!ありがとうございます。)

 

今日は、ここまでの感想プログラミングの印象
書いていきたいと思います。3つ書きます。

 

  1. プログラミングは楽しい。
  2. プログラミングは果てしなく壮大だ。
  3. プログラミングはエラーとどう向き合うかだ。

 

【プログラミングは楽しい】

正直、楽しくないとここまで続けられません。w

「世の中のアプリやwebサービスはこんな仕組みで動いているのか!」
と、分かるときが1番楽しいです。

・自分が動かしたいコードを書くことができたとき。
・新しい知識を学んで、便利だな〜と思ったとき。
・黙々とコードと向き合っているとき。

こんなときも楽しいです。
これから難しい概念や複雑なコードがたくさん出てくると思いますが、
『楽しいと感じる心』だけはしっかり育てていこうと思います。


【プログラミングは果てしなく壮大だ】

先日、こんなツイートをさせていただきました。



今、学んでいる言語も自然界にあったものではなく、
世界のどこかの人間がゼロから生み出したもの。


「どんだけ天才なんだよ...。」


と、何回か呟きながらコードを書いていることもありました。

そして、世界の天才たちが今日もまた新しい言語や概念、技術のアップデートを繰り広げている。どんでもない世界に飛び込んでしまったと思います。w



【プログラミングはエラーとどう向き合うかだ】
コードを実行して、エラーが表示されると、、、


「なんでやねん!」


と、なってしまいます。そこが自分自身まだまだだなと思います。
冷静にエラーの原因を分析して、仮説を立てて、解決策を実行する。
これを地道に続けていきたいです。

エラーに対してドンと構えながら、
冷静に黙々とコードを書いていくのが理想の姿です。


【最後に、、、】
こうやってみると、何か叫びながら、呟きながら、
作業しているんだな。と思います。

 

経験を積んだエンジニアの方から見たら、
「たった16日間で何が分かるんだ!」と言われそうですが、
誰でも『最初』というものはあると思います。

車の運転でいうと、仮免もいいところです。

プログラミング仮免の自分がこれからどうなるのか。
暖かく横目で見ていただけると幸いです。

これからよろしくお願いします!